>> 2017/11

[ 起きれん・・ ]
昨夜の睡眠が途中で醒めたため、また、ビールを飲んで、深夜と明方の中間に眠りに就いたら、案の定起きれません。

寒いし、気力無し。

サボりながらも、一日工場勤務では中々時間が作れない事務所での業務が幾つか出来ました。

明日か再出発です。



旦松です。
小雪がチラつく一日でした。

焼き入れの準備を進めています。

今日の昼に、焼鈍から戻ってきた、菜切包丁、文化包丁に取り掛かりました。

明日も、寒さ対策バッチリ着込んで、準備続行します。

お疲れ様でした。
2017/12/12(Tue) 松水


[ 痛‼(*'▽'*) ]
起き抜けにベッドにほんのちょっと、軽くコツンと足の親指を。
物凄く痛い!
観ると内出血で爪先のが真っ黒に。直ぐに痛み止の薬を飲んでから、工場まで妻に送って貰いました。

ストーブでいつも通り脚を暖かくして研ぎ仕上げ作業。やがて痛みは軽くなりましたが、夕方、帰宅して靴下を脱ぐと赤黒くうっ血しております。
幸いに今日は外科でヒアルロン酸注射を受ける日。
念のためにレントゲン検査を受けましたが、骨には異常無し。安心出来ました。

研ぎはやっと小刀にたどり着きました。最初の数丁が切れ味は充分でも、研ぎ肌の色気がイマイチ。

ふと、考え仕上げに使う手持ち天然砥石を、この二週間活躍して、スッカリ薄くなったお気に入りの石に替えてみると、あらま!良い感じ。

午後からその石で作業継続。最初の数丁も研ぎ直したらマシになりました。
日々学ぶ事の繰り返しです。


ここから佑水
今朝は霜も降りてはおらず割合と暖かなかんじでしたが、それからは気温も上がらず三尺での研ぎに取り掛かっていましたら、底冷えがしてきました。
10時の休憩からは一枚着増しをして続けていきました。
三時前まで三尺で研いで、それからは平回しへ。

夕方になって雪が降り始め、えらく冷え込んできましたので、大物の包丁を残して今日は帰ることにしました。
流石に冷え込んできましたので、ガス給湯器の水を抜いて養生をして帰りました。

外は見る見るうちに雪が積もり始め、野山は真っ白な雪景色に変わりました。
明日の朝は道路が凍ってるかもしれません。気を付けて通勤せねば。

2017/12/11(Mon) 松水


[ 公休日 ]
先週は月曜日にサボり、木曜の午前中サボりしましたが、結構お得な仕事ぶりで励みました。
未だ体調、メンタルともに回復途上で三歩進んで二歩退がるくらいのペースで考えるとまずまずの一週間でした。と贔屓目の自己評価。

ご褒美は、今年も須藤ちゃんが贈ってくれた、沢山の立派な松葉ガニ‼

昨夜の食卓の何とも華やかなこと!

須藤ちゃん、本当にいつも有難う‼

そんな事で、今日は公休日の日曜日、気兼ね無く寝坊が出来るときてはスパークリングワインのグラス🥂も杯数が増えます。

勿論、今日はお昼までヌクヌクとベッドの中。

午後からは足や腕の防寒着を妻に買って貰いました。
寒さはこれから、暖かくして励みますよ!


ここから佑水
今朝は少し朝寝坊をして起床。
お気に入りのコーヒー豆モカマタリのストレートを入れて、まったりとした朝でした。
一杯目はブラックで、二杯目は久しぶりにカフェオレにして飲んでみたところ、あまりの美味しさに感動でした。

午後からは新見吹奏楽際のコンサートを聴きに近くのホールへ出かけてきました。
中学生の楽団の次に高校生の楽団の演奏、そして社会人の楽団の後は合同演奏で終了。
皆さん勉強や仕事の後での練習で、さぞかし大変だったろうと思いますが、良い演奏会でした。

帰ってからは今日も早目にビールの栓を開けたのでした。
2017/12/10(Sun) 松水


[ 眠い💤‼ ]
夜中に目覚めて、さす〜がに考えました。口が渇いて粘つくとこに、ワインではなくて、牛乳を飲んで眠りました。
二時間ほどしたら眠っておりました。

目が覚めたら朝六時過ぎ。眠くて眠くて、抵抗する事、と言うか、またまた眠りに落ち、気が付いたら八時前。

ベッドから🛌身体を無理くり引き剥がして、はあ、やっと😩朝の拵え。

九時過ぎに工場労働に出勤。

今日も今日とて研ぎ仕上げ三昧。

お送り頂いた修理の庖丁を幾つも研いだのですが、錆びが根付いて、勿論、切れ味も早く悪くなったでしょうが、そのへばり付いた錆をきれいにするのが大変なのが難義です。

お客様に寄って人それぞれですね。
日頃の手入れを僅かでも、或いはいつも綺麗に、使い心地良くご利用のお客様の庖丁は研ぎ直しも気持ち良いですね。

ずっと塩水にでも浸けているの?使ったあと一切拭かない?送って顔が見えないから平気?送る前に、せめてキレイに使っている振りくらいしないの?

お預かりした研ぎ直し品は徹底的に美しく、最高の使い心地にしたい性分ですが、今日も一丁、さすがに不満ながらもサビ落しを八割方で諦めました。余分に30分或いは、私の満足までに1時間掛かります。

日頃、毎日完璧なお手入れと迄は兎も角、せめて、洗ってよごれを落してから研ぎ直しに送って頂けたらな。



旦松です。
週末の土曜日の仕事も、焼き入れの準備30丁ほど前に進みました。
焼き入れができる数まで、まだまだ足りませんが、丁寧に作っていますので、週明けも励みます。

明日の日曜日は、お休みをいただいてます。
新見市のホールのギャラリーで、今年も仲間たちと写真展を開催中。
明日は最終日なので、撤収に行きます。

私は、パリの写真を展示させていただいています。誰でも行けるところではないので、親方に感謝です。

お疲れ様でした。



ここから佑水
今朝も三尺からです。スタンダードサイズの品物を今日も次々と研ぎ進めていきました。
もちろん今朝も冷えましたので、研ぎ場の周りをストーブで囲んでおります。

午後からは平回し。
今日も夕方5時前に丁度全て当て終えることが出来ました。
週末なので定時に上がらせて頂きまして、今日は旦松先輩の所属する写真倶楽部の展示会を観て帰りました。
そして自宅に戻ったら、いつもより早くビールの栓を開けたのでした。よい週末でした。
2017/12/09(Sat) 松水


[ あっ! ]
昨夜は、テレビで「ドクターX」を観て、寝室で漫画を読んで11時頃に就寝。

ウトウト、うとうとと眠っておりました。目覚めそうになりながらも、トイレに行きたいと多少は感じながら心地よい夢見心地。

そろそろ、六時くらいになるかな?と試しに目を開けると、カーテンが明るい⁉時計を見ると七時59分。
ガバッと飛び起きたのは何ヵ月ぶり?起きたところに公園で鳴り響く八時のチャイム。

さて、慌ても仕方ない。

神棚の数多神仏様に手を合わせ、歯磨き、洗顔朝ご飯。

工場に出勤は九時半。

直ぐに研ぎ仕上げに取り掛かります。

今日は文化、舟行、菜切と午後も、夕方まで続きますが、このサイズ、この三品は、工場長、佑ちゃんの下研ぎも、私の仕上げ研ぎも鉄板に得意な品。
おかげ様で随分と捗りました。
手順通りに研げば、多少の余分な手間の掛かるケースは有れども、グングンと仕上がり、朝寝坊にもかかわらず、十二分い一日分の仕上がり丁数。
う〜ん、得した!

アー😩気持ち良い疲労。一杯が美味しい!



旦松です。
やはり12月です。寒くて普通。なので苦にならなくなりました。

工場には、移動する箇所ごとに、ストーブを用意していただいてるので、持ち運ばずにすぐ仕事ができます。
寒くありません。ありがとうございます。

焼き入れの準備進めています。

明日の仕事の分も、藤原さんが仕上げてくださったので、夜買い物の帰りにいただいてきました。
明日もはりきって、仕事にかかります。

お疲れ様でした。



ここから佑水
今朝は焼戻しが済んで歪みの取れた包丁を研いでいきましたが、焼き戻し油の温度が上がって歪みが取れるようになるまでは、色々と手間のかかっている物を研いでいきました。

そして歪み取りが始まりますと、ひたすら菜切りを研ぎ進めて行き、午後からは平回しへ。

午前中に三尺で研いだ品物を一気に研ぎ切ったら丁度夕方5時でした。
それから修理品が沢山ありましたので、それらの下研ぎをして今日はお仕舞いにしました。

夜半過ぎからミゾレが降り始めました。明日は雪かなぁ。
2017/12/08(Fri) 松水


[ 悪癖 ]
12時過ぎ目が醒め、睡眠導入剤を追加してもいっこうに眠れないまま三時半を過ぎ、「このまま朝を迎えて仕事するか?」と言う健全な考え方は「午前中、佑水くんが火造りするから、まぁ、良いか。」

誘惑に負け、ワインのボトルを開け、お腹にたまるだけ食べたら、眠りました。残念ながら心地よい眠り、とは言えない、浅いボンヤリした眠り。

この一月程は、ここから挫け、昼酒でリタイアの日が続いておりましたが、今日は一念発起し、午後から工場。

半日得して、気になっていた幾つかの案件が片付きました。

暮れのこと、日頃のお付き合いを恩に感じる方々が様々にお届けものを贈って下さいます。
気持ちが嬉しいですね。🤗有難うございます!



ここから佑水
お陰様で寒い朝でしたが、午前中火造りをさせて頂きまして体がホカホカになりました。
先日師匠が平められていた庖丁の仕上げ打ちと中子まで叩けましたので、今日ナマシへ送ることが出来ました。

そして午後からは平回しへ。
商品になる品物全て当て終えましたら午後5時前、そこからご注文頂いてた品物の柄付けを2丁しましたら今日はお仕舞いにしました。

家に帰ると左手の薬指内側に痛みがチクリと走りました。
よーく見てみるまでもなく、思いっきり木のささくれが刺さっていましたので、毛抜きで除去。
おそらくは柄付けのときに刺さったと思われますが、その時は気がつかないほど集中していたのか、それとも感覚が鈍っているのか、どっちなんでしょうね。ハハハ
2017/12/07(Thr) 松水


[ 大活躍! ]
今日は久しぶりに頑張りました。
午前中は火造り、午後からは娘達と焼入れ。その前後に研ぎ仕上げ。

高知の問屋さんで働く、30年来の付き合いの田中さんは70歳まで後数年、そろそろ隠退間近。最近は何年も取引は有りません。それでも、出張の道中で妻子と話すのを楽しみに寄っていきます。

その田中さんが今日は珍しくお土産。安来で貰い物の柿。夕食の後のオヤツに頂いたら、これが丁度良い熟し加減で甘くて美味しい。たまには有り難うね。



旦松です。
今朝は、一面の雪景色でした。
家から見える新見富士と言われる山が、朝日で鮮やかでした。

昨夜のうちに会社の車を工場の駐車場に止めておいたので、万が一大雪になっても仕事に支障が出ない様にしてあったので、出勤は徒歩でした。ゆっくり歩いても10分はかかりませんので、程よい距離です。

工場で準備をした後、藤原さんが昨夜頑張って仕上げてくださった包丁をいただきに出て、工場に戻りすぐに準備にかかりました。

親方が火造りをされていましたので、工場はぽかぽかでした。

午後の焼き入れも無事に済んで、5時に帰宅させていただけました。

沢山の柿を分けていただき、ごちそうさまでした。

明日も工場で、張り切ります。
お疲れ様でした。



ここから佑水
やはり朝は畑も車も家々の屋根も真っ白で、道路以外は雪が積もっていました。
妻が出勤するのに困るだろうと、少し早く起きて車の雪を落としました。
サラサラとした雪でしたので、箒だけでサッと落ちてくれ、手間がかからずよかったです。

積もった雪も大雪ではなかったので日が射し始めると直ぐに溶けてくれました。

工場内は冷え冷えしていましたが、炉の火を熾し扇風機で風を送ると工場内はポカポカになり、寒い朝でも快適でした。
師匠が来られるまで火造り、その後三尺に掛かりました。
午後にハンマーヘッドの交換と摩り直しをしてから三尺の続き、切りの良いところまで研いで平回しへ。

昨日やりかけていた物から始め、それからは午前中に研いだ物を次々と当てていったのでした。
2017/12/06(Wed) 松水


[ 冬籠り ]
昨日もリタイア。夜中に目が醒め、朝は起きれません。
そして、延々、昼酒を夕方まで。最も忙しい季節に何やってることやら。自分が情け無い。

昨夜は気持ち良い眠り。
今朝は一度は工場に出勤して三丁研いでから事務所に取って返し、年明け三月のドイツ🇩🇪IWAショーの手配は次女の助手。面倒な手続き、全て英語ですが、私の役割は備品や内装の確認。
本来なら先月中に済ませておくべき仕事ですが、私がポヤポヤしておりますため延ばし延ばしになっておりました。

まま、テキパキした次女のおかげで11時前にショーの手配はひと区切り。
幾つかのメール返信を済ませてから内科を受診。丁度、今朝で薬💊が終わってます。

昼寝したら、やっと生欠伸が尽きて、午後からは研ぎ仕上げを夕方まで。

義理の弟のお歳暮の其れはソレは美味しい和牛肉で家族で鍋を囲んで、もうお腹いっぱい!有り難い有り難い。




旦松です。
体も寒さに慣れていたのか、肩に力が入らないので、仕事がスムーズに動いてくれました。

明日の焼き入れに受かって、丁寧に確実に。繰り返していました。。

定期診断と飲み薬が切れてしまったので、夕方早く上がらせていただき、かかりつけの病院に行ってきました。

院長先生が、点滴を進めて下さり、甘えてお願いしてきました。
行きつけの薬局には、間に合わない時間になっていたので、初めての薬局へ、ここも感じが良くてすぐに調剤してくださいました。

お客様の包丁の修理をお預かりした品の、溶接をお願いに藤原鉄工所さんによると、藤原さんも公園墓地の手すりを受注されていて、明日と明後日は、雪でも外の設置仕事だそうです。

そんなお忙しい中でも、遅くまで弊社の仕事を仕上げていてくれていました。邪魔にならない様に、暖かいコーヒーをお届けして、すぐに帰ってきました。
燃えるご厚意に感謝です。

帰宅の途中に作業着やさんがあるので、気になっていた防寒長靴を買って帰りました。

明日からこれで足元もぽかぽかで、張り切ります。
お疲れさまでした。


ここから佑水
今朝は三尺からです。
柳刃を研ぎ進めていきました。
お昼丁度に全て研ぎ上がりまして、午後からは平回しへ。

昨日三尺で研いだ包丁9丁をまずあてて、その次に柳刃へかかっていきました。
いずれの包丁も簡単にはいきません。急いですれば今までの結果的に必ず三尺のスクラッチ等が残っていますので、丁寧にあてて行くよりほかはありません。

全てあてて帰ろうと思っていましたが、夜になってえらく冷え込んできましたので、今日は途中で切り上げてお仕舞いにしました。

真夜中ふと外を見ると、雪が積もり始めて外が真っ白になっています。
いよいよ真冬突入ですよ。



2017/12/05(Tue) 松水


[ つい寒いと言ってしまう今日 ]
旦松です。
先に書かせていただきます。

週末から昨日まで連休をいただいておりました。
ありがとうございました。

横浜にいる孫のお遊戯会や東京にいる妻のところへ行ってきました。

離れて暮らすこと23年、その暮らしもあと数か月で変わります。
東京からここ新見に移住を決めたことに定年を迎える妻も賛成してくれて、こちらで一緒に暮らせることになりました。

まだ東京の板橋にある病院で看護師として勤めがあるので、こちらに来れるのはもう少し後になります。

すべて親方のお蔭と心から感謝しています。
ありがとうございます。

寒い一日でしたが、包丁が一丁づつ焼き入れできるようになってゆくのは、嬉しいです。ストーブに囲まれて、仕事場は暖かです。

明日も、数を増やしつつ、丁寧に確実な作業に張り切ります。
お疲れ様でした。


ここから佑水
今朝は平回しからスタートしました。
土曜日に三尺で研いだ時間とほぼ同じくらい平回しも時間がかかります。
修理で届いた庖丁の下研ぎもあわせてあてまして、三尺へかかれたのは夕方からでした。
三尺の振りをしっかりと取ってからスタート。
今日は普通サイズの包丁を9丁研いで、そこで切りがよかったのでお仕舞いにすることにしました。

午後からはポツポツと雨が降り始め、湿った空気に包まれて風邪の予防になりそうでした。
帰る頃には上がっていましたが、いざ自転車に乗って帰り始めたと同時にまた降り始め、雨の当たらない所に自転車を止めてポンチョを被ったのでした。


2017/12/04(Mon) 旦松


[ 夜遊び、朝寝坊 ]
 昨夜は久しぶりに12時過ぎまでテレビを観て、後には寝室で漫画を読み返しながら、まずは居間でスパークリングを一瓶。いつもならここまでですが、お酒を呑むと気分が高揚して来て、頂き物の缶ビールを二本飲み干し、さらに3缶目を口を点けかけたら流石に眠気が兆して来てベットに。

数時間は浅い眠りが続いたのは久しぶりのビールの所為?途中で睡眠導入剤の残り半錠ずつを飲んでしばらくしたら熟睡の極楽。

昼も近くまでベットでボヤボヤと過ごしておりました。胃腸と肝臓以外の躰は休まったでしょう。

肝臓を休める事が出きる忍耐力、それに運動不足を解消する日々の散歩。これが維持出来る根性をいつか取り戻さねばなりませぬ。

 さて、すっかり遅れていたニューヨークショーの報告業務。私が必要最低限の事項を記入すれば簡単に終わるように、妻が段取りしてくれているのはいつもの事。難しい事案は無いので、売り上げと歩取るダイヤらタクシー代等の経費を記入してお仕舞。

それにしても今回のショーは、ショーそれ自体も繁盛とは言えない中、私は体調を崩してしまい、会場のテーブルに座っているのがやっとの有様でしたから、売り上げの寂しい事。まあ、もう終わった事です。

朝昼兼用のご飯を子供達と頂いて、さて、久方ぶりに工場で毎日午前のお茶の時間に飲むドリンクがそろそろ品切れ。
薬局に買い物に行こうとすると、愛車のエンジンがかかりません。

ガソリンスタンドに電話すると、今は市議会議員としての仕事に忙しく、経営者でありながらスタンドでは会う事も無い友人のみーちゃんが電話に出ました。
「おりゃ!これはみーちゃん珍しいな!」そして事情を話すと10分もしないうちにすっ飛んで来て、バッテリーをチャージしてくれました。
「じゃけど、バッテリーの検査して、交換先といけんかもしれんぞ。」私も同じ意見。
「明日の午前中にスタンドから誰か来させて、適切な処置をさせとく。」
流石みーちゃん!頼りになるね!有難う!


ここから佑水
師走に入って毎朝霜が降りるようになってきました。
今朝は少し朝寝坊をしたのですが、自宅裏の畑では日陰になっている所だけ霜が残って、日向や屋根瓦はホカホカなっていて、屋根瓦からは湯気が上がっているのが見えたほどです。
猫のトイレ掃除をして干していても、今朝は直ぐに乾いて助かりました。

娘の通うピアノ教室のクリスマス発表会がありましたので、お昼前から家族揃ってそれに出かけ、教室の生徒さん達の演奏を聴いてきました。
皆さん頑張って練習してきた成果を聞かせてくれ楽しませてくれました。

帰ってからは地区の用事をして、それが終わってからビールの栓を開けたのでした。
2017/12/03(Sun) 松水


[ 終わった‼ ]
なか日の水曜日に休みを取るも、久しぶりに週五働くことが出来ました。娘が頑張って今週出来あがった商品を、この数日も世界中に発送してくれたので、経営者としてはひとまず胸を撫で下ろした週末。。
今日は故あって一日中火造り。
目先の仕上げに必死な中にも、次々に段取りを進める為にはもうギリギリのタイミング。
義理も絡んでの事ですが、義理もまた必然、世の中有り難い具合ですホッとしました。しかし、疲れた‼

一杯呑んだらやっと落ち着きました。明日は思う様朝寝坊します。



ここから佑水
昨日は一日中平回しでした。
丁度夕方の5時に平回しも切りが付きましたので、ハンマーヘッドの交換と摩り直しをして、少々早目に切り上げました。
残業で帰りが遅くなった妻が疲れていましたので、その日は外食に出かけまして、自分は食べ過ぎの飲みすぎで帰ったらバタンキューでした。

そして本日。
朝は大霜が降りて、畑や車が真っ白でした。
朝の工場内の温度計は3度をしめしていましたが、炉の火をお越して、その上方の空気を扇風機で流すと10時の休憩の時間には20度まで上がっていました。
工場内のハンマーや炉のある位置と三尺のある位置とは離れていますが、建物全体が温まりますので、三尺の場所も暖かくて助かりました。
そして切りの良いところまで三尺をして、夕方に一時間ほど平回しに掛かれたのでした。
そして本日は定時に終了。早く帰って一杯飲み始めれた良い週末でした。

2017/12/02(Sat) 松水


[ 師走 ]
 いつの間にか師走。

今日も何とか起きだして、やはり研ぎ仕上げの一日。

何だか、自分が年寄りになる日が来るとは思いもしなかったので、戸惑いのこの数年ですが、60歳の誕生日を2週間後にして、身体の回復力の減退に歴然としております。

今日は大きな庖丁ばかり研いだので、また、昨日までの、そして今日も研いでいて改善点を見つけて試しながら研いでおりました。やはり時間が掛かり、30丁に満たない仕上がり本数でした。
何とかもう少し工夫して技術を磨きたいものです。
2017/12/01(Fri) 松水




My Diary Version 1.21
[ 管理者:鍛冶や方丈記 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]